聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

神様に呼ばれたモーセ

   

スポンサーリンク

7/10 神様に呼ばれたモーセ
単元23 モーセと十戒 出エジプト記2:11~4:17

先週からモーセのお話を聞いています。
エジプトのパロは、イスラエル人が増えすぎたので、
奴隷にしたり、
生まれた男の子を殺す命令を出していたのでしたね。
そんな中、赤ちゃんが皮のところで、王女様に拾われて、王女様の子どもとして育てられ、
実際には、実の母親が姥として育てることになったという話でしたね。
この子がモーセでした。

それから今週の話は、それから時間が立って、モーセはおとなになったお話です。
宮殿で、暮らしていました。
ある日、宮殿の外に出たモーセは、エジプト人が、イスラエル人をいじめているのを見ました。
あたりを見回してから、エジプト人を殺して、埋めてしまいました。

そのことが、バレてしまって、エジプトから逃げて遠くで羊を飼って暮らすことになりました。

モーセが80歳になった頃、羊を連れてホレブという山に登ったモーセが不思議なものを見ました。

木が炎で燃えているのに燃えていないのです。
近づいてみてみようとすると、
「モーセ」「モーセ」という声がしました。

「ここに近づいてはならない、私は、イスラエルの神だ」という神様からの声がしました。

神様は、モーセに、エジプトに行って、イスラエル人を救い出しなさいと命令しました。

モーセは驚いて、そんなこと私にはできません。と言いました。
モーセは、昔、エジプトから逃げてきたから、地震がなかったのかもしれませんね。

神様は、モーセに私が付いているから大丈夫と約束してくださいました。

神様は、モーセに
持っている杖を地面に投げてみなさい。と言いました。すると、杖が蛇になって動き出しました。
蛇の尻尾を掴むと杖に戻りました。

これは、神様が、モーセとともにいる印だから、みんなが信じてついてくるだろうと神様は言いました。

それでもモーセは心配で、
「人前でうまく話すことができません、他の人にこの仕事はさせて下さい」というと、
あなたの兄のアロンは話すことが上手だから、あなたの手伝いをさせると言いました。
何度も神様から励まされて、
モーセは、神様の命令に従うことにしました。
モーセは、自分の力や才能ではなく、共にいてくださる神様から力を頂いて神様からの使命をいただきました。
私達一人ひとりも、神様から頂いた役割を神様から力をいただき行うことができればいいですね。

 - 出エジプト記, 旧約聖書 , ,

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
バベルの塔

バベルの塔  5/11 創世記11:1?9 ペンテコステ  ノアの箱舟のお話を何 …

no image
少年サムエル

25-1 少年サムエル 2016/10/02 イスラエル王国 第1サムエル記3章 …

no image
十戒と私たち2-大切な礼拝の日

12-2 十戒と私たち2-大切な礼拝の日 2012/09/16 出エジプト20: …

no image
エリヤの恐れ

13-4 エリヤの恐れ  10/25 1列王19:1?18 前回のお話を覚えてい …

no image
聖書は神様の言葉

10-1 聖書は神様の言葉12/05/27  エレミヤ書36章  先週 …

no image
金の子牛

23-7 金の子牛 単元23 モーセと十戒 2016年8月14日 出エジプト31 …

no image
ダニエル夢を説く

ダニエル 夢を説く 聖書箇所:ダニエル2章  今回は、旧約聖書に出てくるダニエル …

no image
外国に行ったダニエル

聖書箇所:ダニエル書1章  イスラエルという国がありました。イスラエルの国の人た …

no image
本当の神様

14-1 本当の神様 12/01 出エジプト記32:1-20 単元14神について …

no image
赤ちゃんのモーゼ

11-1 赤ちゃんのモーゼ7/1 出エジプト1:1-2:10 荒野のたび 今回か …