聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

美しの門での癒やし

   

スポンサーリンク

3-3 美しの門での癒やし
(聖霊の働き) 2014/06/15 使徒の働き3章
先週はペンテコステと花の日でした。ペンテコステってどんなことをお祝いするものか覚えていますか?
聖霊なる神様が弟子たちのところに来てくださったことを覚えてお祝いする日です。
イエス様は十字架に付けられて殺されて、そして、3日目に蘇ってそして、しばらく弟子たちとともにいて天に昇られました。
そして、代わりに聖霊なる神様を遣わしてくださいました。
それまでは、弟子たちは、自分も捕まるのではないか?などと恐れていましたが、聖霊なる神様の助けで大胆に多くの人たちに色々な言葉でイエス様は救い主であることを伝えました。
今日は、十二使徒のペテロとヨハネが神殿に行った時の話です。
神殿の前の美しの門というところに、生まれつきの足の障害がある人が運ばれてきました。
この人は、障害があり、仕事ができないので、宮に入る人たちから施しを乞うために毎日美しい門においてもらっていたのです。
ペテロとヨハネが通りかかるのを見てお金や物をもらおうと施しを求めました。
ペテロやヨハネは男を見つめて「私たちを見なさい」と言ったので、男はなにかもらえると思い二人を見つめました。
ペテロは、「金や銀は私にはない。私にあるものをあげよう。ナザレの人イエス・キリストの名によって歩きなさい」といい右手を取って立たせました。
未だかつて立ち上がったことのない彼の足が治って立ち上がり歩きジャンプして神様を賛美していました。
彼はペテロやヨハネと一緒に神殿に入って行きました。
神殿にいた多くの人々は、ペテロやヨハネと一緒に歩いている彼を見て彼が美しの門の前で物乞いをしていたのを知っていたので、驚きました。
人々は、驚いて一斉に近くによってきました。
ペテロは、
「皆さん、これは、私が治したのではありません。あなた方が、十字架につけて殺したあのイエス様がこの男を治したのです。
神様は、イエス様を復活させて下さり、今も生きておられるのです。そして、足を治すだけではなく罪を許してくださる救い主なのです。
罪を悔い改め神に立ち返りなさい。」と言いました。
ペテロは聖霊なる神様から力おいただき多くの人にイエス様のことを伝えました。
私達もまだイエス様のことを知らない人にイエス様のことを伝えることができたらいいですね。

 - 使徒の働き , , , ,

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
アクラとプリスキラ

24-5 アクラとプリスキラ 2014/03/16 使徒の働き18:1-4、24 …

no image
アンテオケ教会

19-3 アンテオケ教会 7/18 使徒11:19?30 おはようございます。今 …

no image
助けられたペテロ

4-5 助けられたペテロ 2014年8月8日 宣教の拡大 使徒の働き12章1~1 …

no image
助け合う信者たち

18?4 助け合う信者たち 6/6 使徒4:32~5:11  おはようございます …

no image
信じたパウロ(パウロの回心)

18-5 信じたパウロ(パウロの回心) 福音宣教の拡大 2013/06/19 使 …

no image
イエス様を信じた外国人

20-3 イエス様を信じた外国人9月2日 使徒10章 先週は、パウロが、イエス様 …

no image
聖書に親しむ

15-4 聖書に親しむ 1/24  使徒16:1?5 2テモテ1:1?5 先週の …

no image
教会の誕生

2-教会の誕生 単元12 教会 2015年5月24日 使徒の働き2章 今日はペン …