聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

アクラとプリスキラ

   

スポンサーリンク

24-5 アクラとプリスキラ
2014/03/16 使徒の働き18:1-4、24-26
単元24 新約聖書の人物
新約聖書の人物を見ています。今回はアクラとプリスキラという夫婦のお話です。
アクラとプリスキラは、テントを作る仕事をしている、本当の神様を信じる人です。
パウロはいつもイエス様のことをいろいろな地域の人達に伝えるためにいろいろな地域を旅をして伝えていました。
パウロは、コリントというところに来た時にアクラとプリスキラに合い、その家に泊まることになりました。そして、仕事のテントづくりをしながら、イエス様のことをコリントの地方で述べ伝えていました。パウロからアクラさんとプリスキラさんもいっぱいイエス様のお話を聞いたことだと思います。
1年半もの間一緒に生活をしていたそうです。
アクラとプリスキラはエペソという地域にいたときに、アポロという人がやって来ました。アポロは聖書のことをよく勉強していた人で、とても話も上手で、イエス様のことを一生懸命に伝えている人でした。
しかし、「あれ?」と思うところもありました。一部足りないところがあったようです。そこで、アクラとプリスキラは、アポロを家に呼びパウロから聞いたイエス様のことをアポロニ伝えました。そして、アポロは大喜びで、またイエス様のことを多くの人に伝えました。
やがてアクラとプリスキラは、自分たちの家を教会として、イエス様を信じる人達を迎え入れました。
神様の働きをする人の中には、牧師や伝道者などいろいろな人がいます。アクラとプリスキラさんも牧師や伝道者ではありませんでしたが、伝道者を助けるとっても大切なお仕事をした人たちです。
どのような立場にあっても神様の働きができることを覚え、神様のお働きができるといいですね。

 - 使徒の働き , ,

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
美しの門での癒やし

3-3 美しの門での癒やし (聖霊の働き) 2014/06/15 使徒の働き3章 …

no image
イエス様を信じた外国人

20-3 イエス様を信じた外国人9月2日 使徒10章 先週は、パウロが、イエス様 …

no image
教会の誕生

2-教会の誕生 単元12 教会 2015年5月24日 使徒の働き2章 今日はペン …

no image
助け合う信者たち

18?4 助け合う信者たち 6/6 使徒4:32~5:11  おはようございます …

no image
聖書に親しむ

15-4 聖書に親しむ 1/24  使徒16:1?5 2テモテ1:1?5 先週の …

no image
信じたパウロ(パウロの回心)

18-5 信じたパウロ(パウロの回心) 福音宣教の拡大 2013/06/19 使 …

no image
アンテオケ教会

19-3 アンテオケ教会 7/18 使徒11:19?30 おはようございます。今 …

no image
助けられたペテロ

4-5 助けられたペテロ 2014年8月8日 宣教の拡大 使徒の働き12章1~1 …