聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

仕える人に

   

スポンサーリンク

15-3 仕えるに
2013/01/20 
マルコ10:32-45
マタイ20:17-28
使命遂行に向かうあゆみという単元で学んでいます。
1回目はラザロの復活、2回目は、カヤパのことばということで学びました。
イエス様がラザロを復活させたことで、律法学者やパリサイ人などの指導者がイエス様に恨みを持ちカヤパの言葉で、イエス様を殺そうと決めたということを学びました。
今回はそのあとの話で、
イエス様一行は、エルサレムに向かっていました。
イエス様は、十二使徒たちにことあとエルサレムで、祭司長律法学者ちにつかまって殺されること、そして3日目によみがえることを弟子たちに伝えましたが、弟子たちは何を言っているのか???な感じでわかりませんでした。
でも、今から何かとってもすごいことが今から起こるっていう雰囲気は伝わってきていました。
ついにイエス様は王様になるんじゃないかって思った人もいるようです。
そのあと、十二弟子の2人で、ヤコブとヨハネがイエス様のところへ来ました。この2人は兄弟です。
2人はイエス様のところへ行き
「先生。私たちの願いを聞いて叶えてください」と言います。
イエス様は、『何をしてほしいのですか?」と二人の話を聞きます。
ヤコブとヨハネはイエス様に
「あなたの栄光の座で一人は右に一人は左に座らせてください」といいました。
コレは、王様になった時にはその次に偉い人にさせてくださいっていう願いでした。
イエス様は、これを聞いて
今から私は苦しみに会います。あなた方は苦しみを受けられますか?と聞き、
ヤコブやヨハネは「ハイ。苦しみを受けます」といいました。
でもイエス様は、「私の右の座や左の座に就く人は、私が決めることではなく、神様が備えている人があるのです。」と答えになりました。
ヤコブとヨハネが抜け駆けをして偉くなりたいとイエス様にお願いをしたことを知り
残りの10人の弟子が聞いて怒りました。
そこでイエス様は、みんなを呼び寄せて言いました。
世の中の支配者は、みんなに命令をして、命令を聞かせる人ですが、
私を信じるあなた方は、世の中の偉い人のようであってはいけません。
偉くなりたい人は人に仕えるものになりなさいとおっしゃいました。
私がこの世に来たのは仕えるために来たのです。多くの人の救いのために十字架にかかって死ぬために来たのです。と教えられました。
私たちは、偉くなりたいって思う気持ちがあったりします。人よりも自分を優先して、人の上に立ちたい。自分の言うことを人に聞かせたいと思うような気持ちが出ます。
でも、イエス様を信じる私たちは、そうであってはいけないといいます。
みんなのために仕えるもの働くものになりなさいとおっしゃいました。
それは、神様であられるイエス様が私たちを救ってくださるために人間となり十字架にかかってくださったほどに私たちに使えてくださったからです。
イエス様を信じる私たちも「喜んで人に仕えることができるようにしてください」と神様に求めることができるといいなと思いました。

 - マタイの福音書, マルコの福音書 , , , ,

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
子どもを招くイエス様

9-7 子供を招くイエス様 単元9 イエスの歩み 2015年2月15日 マタイの …

no image
ヤコブとヨハネ

24-4 ヤコブとヨハネ イエスと弟子たち 2016年9月18日 ルカ9:51~ …

no image
主の祈り(前半)

19-4 主の祈り(前篇) 神に祈る 2013/07/28 マタイの福音書6:9 …

no image
叱られたペテロ

17-3 叱られたペテロ 主イエスとペテロ 2013/04/21 マタイの福音書 …

no image
宝を天に

19-4 宝を天に 7月22日 ルカ12:13?21 マタイ6:19?24 おは …

no image
嵐を鎮める

8-4 嵐を鎮める 2012/02/26 マルコの福音書4:35-41 夕方まで …

no image
ペテロの信仰告白

16-3 ペテロの信仰告白 2月21日 マタイ16:13~20 先週までのお話を …

no image
宣教命令

17-5 宣教命令 マタイ28:16?20 イースターからずっとイエス様の復活さ …

no image
主の祈り

4-3 主の祈り  9月14日 ルカ11:1-4 マタイ6:9-13  祈りにつ …

no image
でたらめな裁判

16-3 でたらめな裁判 2013/03/03 マタイの福音書26:57?68、 …