聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

生き返った娘

   

スポンサーリンク

8-5 生き返った娘
2012/03/04 マルコの福音書5:21-43
先週のお話は、
嵐の湖にイエス様と弟子たちがいたときにイエス様が風をしかりつけて嵐を鎮めたというお話でした。
そのとき弟子たちは、イエス様に頼ることをしませんでした。それをイエス様は信仰のないことはどういうことですかといっていましたね。
どんなことでもイエス様により頼めるといいなっていうお話を先週していました。
今週もイエス様により頼むというお話です。
会堂管理者のヤイロという人がいました。その人には病気の娘がいました。重い病気で今にも死んでしまいそうです。
ヤイロは、イエス様は不思議なお力で病気の人や障害をもっている人を癒しているのを耳にしてイエス様なら助けてくださると思って会いに行きました。
ヤイロは、イエス様の所に来てひれ伏して、地面に頭をこすり付け「イエス様。私の娘が病気で死にそうです。イエス様の手を置いてくださり癒してください」って、頼みました。
そこで、イエス様は、ヤイロと一緒にヤイロの家に向かうことになったのですが、イエス様の近くには大勢の人がイエス様のところに来ていたので、なかなか進むことができません。
その大勢の群衆の中に紛れ込んだ一人の女性がいました。その女性は、12年間も病気を患っている人で、イエス様の衣を触りさえすれば治ると信じていました。
そこで群衆にまぎれて後ろからイエス様の衣を触るとたちまち治りました。
イエス様も誰かが障ったのに気がつき、女性の話を聞き、あなたの信仰が治したのです。といいました。
そうしているうちにヤイロの家のほうからヤイロの使いのものが悲しそうな顔でやってきました。
なんと、ヤイロの娘さんが死んでしまったという知らせでした。
イエス様は、ヤイロに「恐れないで信じなさい」といいました。
ヤイロの家に付くと、大勢の人たちが取り乱して大声で泣いていました。
イエス様は、「子供は、死んだのではない。眠っているのです。」といったので、その人たちは、イエス様のことを笑いました。
イエス様は、お父さんとお母さん、そして、3人の弟子だけを残して他の人は外に出しました。
そして、少女の手を握り「タリタ、クミ。」といいました。
「タリタ、クミ。」とは、少女よ私はあなたに言う。起きなさい。ということです。
すると、少女は、スグに起き上がりました。
イエス様は、少女にお食事をさせるように言いました。
ヤイロもヤイロの奥さんも自分の娘が死んでどんな気持ちだったでしょうか?それが、イエス様を信じることにより、イエス様は、奇跡を起こしてくださいました。
12年も病気の女性も、ヤイロの娘もイエス様への信仰によって救われたのです。
このことは、神様に求めて祈るとか、このことは祈っても神様だって聞いてくれないだろうって言うような思いをもったことはないでしょうか?
どんなことでも自然をも人の命をも支配される神様であられるイエス様に頼り生きていければいいですね。

 - マルコの福音書, 地上を歩まれた神の子2

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
弟子になったペテロ(人間を取る漁師)

8-2 弟子になったペテロ(人間を取る漁師)2012-02-05 ルカ5:1?1 …

no image
仕える人に

15-3 仕えるに 2013/01/20  マルコ10:32-45 マ …

no image
嵐を鎮める

8-4 嵐を鎮める 2012/02/26 マルコの福音書4:35-41 夕方まで …

no image
ヤコブとヨハネ

24-4 ヤコブとヨハネ イエスと弟子たち 2016年9月18日 ルカ9:51~ …

no image
十字架と復活(イエスに出会った女性たち)

11-1 十字架と復活 ・イエスに出会った女性たち 2015年4月5日 マルコの …

no image
ベテスダの池で

8-2 ベテスダの池で2012/02/12 ヨハネの福音書5:1?18 先週のお …