聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

荒野の誘惑(悪魔に勝ったイエス様)

   

スポンサーリンク

7-3 荒野の誘惑(悪魔に勝ったイエス様)
マタイ4:1-11 2012/01/15

前回のお話は、イエス様がバプテスマのヨハネからバプテスマをお受けになり、そして、天から「これは私の愛する子。私はこれを喜ぶ」という声がしたというお話でした。

今回はそのすぐあとのお話です。
イエス様はバプテスマをお受けになったあとに悪魔の試みを受けるために石ばかりの荒野に行き、40日40夜の断食をしました。

その時に、悪魔が近づいてきて
腹ペコのイエス様に「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい。」(マタイ4:3)と空腹のイエス様にいいました。

するとイエス様は、
「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。」といって、聖書の申命記に書かれている言葉を使って1回目の悪魔の誘惑を跳ね除けました。

すると、悪魔は、イエス様を都の神殿の頂に連れて行って、
今度は、聖書の言葉を使って「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる。』と書いてありますから。」とイエス様に詩篇のr一部を使って言い、飛び降りてみるように言いました。

するとイエス様は、今回も聖書の申命記の言葉を使って、
「『あなたの神である主を試みてはならない。』とも書いてある。」という風に答えて悪魔の誘惑を退けました。

すると悪魔は、イエス様を高い山に連れて行って、この世の全ての繁栄を見せて「もしひれ伏して私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」と今度はイエス様を誘惑しました。

すると、イエス様は、引き下がれサタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。』と再び聖書を使って悪魔の誘惑を追い返しました。

悪魔の誘惑に全てイエス様は聖書を用いて勝利されました。

私たちも聖書を知り、聖書を心の中に蓄えていって、様々な罪への誘惑があった場合でも、聖書を用いて罪の誘惑に勝利していくことができればいいなと思いました。

そのためにもデボーションで聖書を読み祈りを通して神様との対話を日々していくことができればいいなって思いました。

 

 - 地上を歩まれた神の子

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
最初の弟子たち

7-4 最初の弟子たち2012/01/22 ヨハネの福音書1:35?51 前回の …

no image
イエス様のバプテスマ

2 イエス様のバプテスマ12/01/08 マタイ3:1-6、13-17 今日はイ …

no image
五千人の給食

8-6 五千人の給食2012/03/11 ヨハネの福音書6:1-14 前回のお話 …

no image
カナの結婚式

7-5 カナの結婚式2012/01/29 ヨハネの福音書2:1-11 前回は最初 …