聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

イエス様のお生まれ

   

スポンサーリンク

3-イエス様のお生まれ
ルカ2:1?7 2011年12月11日

先週のお話はマリヤとヨセフのところに天使ガブリエルが現れて
マリヤにはあなたに男の子が生まれますその名前をイエスと名づけなさいとまだ結婚をしていないマリヤに言いました。
ヨセフはまり矢の妊娠を知りどうしようか悩んでいたところに現れて心配しなくても良いです。神様の子供でイエスと名づけなさいと天使が現れたという話でした。

今週のお話は、ついにイエス様誕生のお話です。

ナザレに住んでいるヨセフとマリヤはローマの国王の命令で生まれ故郷に住民登録に行かなければならなくなりました。

ナザレから生まれ故郷ベツレヘムまでは150キロくらいの道のりでした。身重のマリヤとの旅は大変なたびだっただろうと思います。

ようやくベツレヘムに着いたヨセフとマリヤしかし、同じ住民登録に来ている人たちでいっぱいで泊まる宿がありません。

ある人が、家畜小屋を貸してくださいました。マリヤとヨセフはそこで泊まることにしました。
家畜小屋にいるときに時が満ちてガブリエルが教えてくださったように男の子が生まれました。

イザヤやミカが700年も昔から預言していた神の子救い主が生まれたのです。

本来王の王主の主であられるお方ならば王様の宮殿で皆に囲まれて大勢の人に祝われながら生まれるのが普通です。しかし、それでは、一部の階級が上の肩しか会うことはできません。

イエス様はどんな人でも会うことができる家畜小屋を選ばれたのです。

神様のほうから私たちへと近づいてくださるイエス様を神事感謝するアドベントになればいいなって思いました。

私たちのほうが頑張って神様に近づくのではなく、神様のほうから私たちに近づいてくださるこの恵みを覚えることができればいいなって思いました。

 - クリスマス

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
博士たちの礼拝

22-5 博士たちの礼拝 12月30日 マタイ2:1?12  アドベントの期間、 …

no image
羊飼い

羊飼いルカ2:8?20 子供キャンドルサービス こんばんは。今日は子供キャンドル …

no image
マリアとヨセフ

6-2 マリアとヨセフルカ1:26?38 マタイ1:18?25 先週からアドベン …

no image
救い主の誕生

22-4 救い主の誕生 2013/12/22 世界の救い主 ルカ2:1-7、ヨハ …

no image
東方の博士たちの礼拝

東方の博士たちの礼拝12/25  前回は羊飼いたちが天使から救い主が生まれたこと …

no image
救い主お生まれの約束

1 救い主お生まれの約束11/27 イザヤ9:1?7 ミカ5:2 先週まではヨセ …

no image
マリヤとヨセフへのお知らせ

6-2 マリヤとヨセフへのお知らせ  12月7日 ルカ1:26-38 マタイ1: …