聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

ヨセフ前半

   

スポンサーリンク

ヨセフ前半
創世記

前回はヤコブが神様と格闘して神様により頼むことができるようになったというお話。そして神様からイスラエルという名前をいただきました。

今回はその子供たちのお話。日曜学校でも結構出てくるお話しだから聞いたことがあると思う。ヨセフのお話。

ヨセフといってもイエス様のお父さんのヨセフではなくイスラエル(ヤコブ)の子供のヨセフのお話で、ヨセフ物語とかってキングオブエジプトみたいな感じのディズニー風のアニメがある。

ヤコブには12人の子供がいました。イスラエルの12部族の基礎となる人たち。
ルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、ダン、ナフタリ、ガド、アシェル、ヨセフ、ベニヤミンっていう。

ヤコブはヨセフのことをかわいがって他の兄弟たちよりもかわいがっていた。(創世記37:3)きるものも長袖のチョットいいものを着せていた。

ヨセフはある時に2つの夢を見みました。
1つは、
私たちは畑で束をたばねていました。すると突然、私の束が立ち上がり、しかもまっすぐに立っているのです。見ると、あなたがたの束が回りに来て、私の束におじぎをしました。(創世記37:3)
もう一つは、
太陽と月と十一の星が私を伏し拝んでいるのです。(創世記37:9)
この夢の内容を兄弟たちに話すと兄弟たちはすっごいい気負いで起こりました。2つ目の夢なんかはお父さんのヤコブまで怒ったくらいです。でもヤコブはこの夢は神様からのものかな?とも思ったのでした。

お父さんにかわいがられているヨセフ、そしてこんな夢を見て自分が偉いと思っているヨセフを他の兄弟たちは殺そうと思ったくらいでした。
でもルベンは、助け出そうと思って殺すのは止めておこうといったが、結局穴に突き落とすことになり、穴に突き落として、それから商人にヨセフを売ってしまったのです。
ヨセフは奴隷としてエジプトに連れて行かれてしまいました。

今週の日曜学校のお話はここまででした。

このあとエジプトに連れて行かれても色々な試練がありますが、その後に神様の祝福があり、ヤコブの家族を大飢饉から救うことになります。それは来週の日曜学校のお話で。

私達が生きていく中でうれしい時も楽しい時もそして、つらい時や苦しい時、悲しい時も全て神様のご計画の中にあり、神様が私たちを導いてくださっていること。そのことを覚えれれば言い奈って思いました。

 - 創世記

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
アブラムの失敗

6-2 アブラムの失敗 信仰の父アブラハム 2017年10月7日 創世記12章1 …

no image
王様が見た夢

第7課 王様が見た夢 11/13 創世記39-41章 今週のお話は先週のお話の続 …

no image
バベルの塔

バベルの塔  5/11 創世記11:1?9 ペンテコステ  ノアの箱舟のお話を何 …

no image
天のはしご

14-5 天のはしご 族長たちの物語 2015年8月2日 創世記28章 これまで …

no image
ヨセフの兄弟

8 ヨセフの兄弟創世記42-45章 11月21日 今回はヨセフのお話の第3弾 第 …

no image
ロトのために祈る

3-4 ロトのために祈る  7/27 創世記18:16?33 何回かにわたって、 …

no image
ヨセフが見た不思議な夢

16-1ヨセフが見た不思議な夢 2015年10月4日 創世記37章 先週までは、 …

no image
相撲を取ったヤコブ

5-4 相撲を取ったヤコブ  10月26日 創世記32:1?33:11 おはよう …

no image
カインとアベル

カインとアベル 創世記4章 初めて、神様によって、作られて人の名前を覚えています …

no image
バベルの塔

5-7 バベルの塔 神が創られた世界と罪 2014年9月21日 創世記11:1~ …