聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

故郷にかえるヤコブ

   

スポンサーリンク

5-5故郷にかえるヤコブ

10/30 創世記31:1?18 32:1?33:11

この単元にはいってアブラハムの話を聞き、イサクの話を聞いてきました。そして前回はイサクの2人の子供のエサウとヤコブが出てきた話でした。
神様からの祝福の祈りは、本来長男のエサウがしてもらうはずだったのに、兄をだましてヤコブが祝福の祈りを受けました。それを知ったエサウは、かんかんに怒ってしまい、ヤコブは逃げて叔父三のラバンのところにいったという話でした。

それから20年の月日が過ぎました。神様はヤコブを祝福してくださり、奥さんや子供が与えられ、牛や羊、ヤギやロバなどの家畜などもいっぱい増えました。
すると叔父さんのラバンもねたむようになりました。
そんなときに、神様がヤコブに「あなたの生まれ故郷に帰りなさい」と命令されました。

ヤコブは家畜や奥さん、子供たちを連れて生まれ故郷へ帰る旅路に着きました。

しかし、心配なことがありました。そうです。以前だました兄のエサウがまだ怒っているのではないかということでした。

旅の途中ヤコブは偵察を送りました。するとエサウもこちらに400人も連れて向かっているというではないですか。
それを聞き、ヤコブは恐ろしくなりました。

そして、作戦を考えました。その作戦とは、部隊を分けることや、咲に家畜や、色々な贈り物をするということでした。咲に贈り物をして機嫌を直してもらおうっていう考えでした。

ヤボクというところへ付いた時川の向こうへ家畜や部隊そして王さんや子供を渡して自分ひとりの熟していました。
すると何者かが現れて夜が明けるまでヤコブと格闘をしていました。長い長い時間が過ぎた時、ヤコブに勝てないのでその人はヤコブのももの間接を強く打ちました。
そして「私を放しなさい。夜が明けてしまうから」といいましたが、ヤコブは「離しません。私を祝福してくださるまでは」とその手を離しませんでした。

この方は神様だったのです。この時ヤコブはイズラエルという名前をいただきました。神様により頼むことの大切さを知りました。

そして、夜が明けてエサウの元に向かって旅を続けました。
神様により頼むことができるようになったヤコブはもう怖くはありませんでした。
先頭に立ってエサウに会いに行きました。遠くのほうにエサウが見えてくると何回も難解もひれ伏しながら近づいていきました。

するとエサウも駆け寄ってきて抱きしめてくれて仲直りができました。

私たちは目の前の問題があるときに自分の力でなんとかしようと頑張ったりするものですが、ヤコブのように必死に神様に祈り神様が守ってくださるまでは離しませんというくらいに祈り、神様により頼み生きていくことができればいい奈と思いました。

 - 創世記

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ロトのために祈る

3-4 ロトのために祈る  7/27 創世記18:16?33 何回かにわたって、 …

no image
天のはしご

14-5 天のはしご 族長たちの物語 2015年8月2日 創世記28章 これまで …

no image
バベルの塔

バベルの塔  5/11 創世記11:1?9 ペンテコステ  ノアの箱舟のお話を何 …

no image
カインとアベル

カインとアベル 創世記4章 初めて、神様によって、作られて人の名前を覚えています …

no image
ヨセフが見た不思議な夢

16-1ヨセフが見た不思議な夢 2015年10月4日 創世記37章 先週までは、 …

no image
アブラムの失敗

6-2 アブラムの失敗 信仰の父アブラハム 2017年10月7日 創世記12章1 …

no image
バベルの塔

5-7 バベルの塔 神が創られた世界と罪 2014年9月21日 創世記11:1~ …

no image
ヨセフの兄弟

8 ヨセフの兄弟創世記42-45章 11月21日 今回はヨセフのお話の第3弾 第 …

no image
ヨセフ前半

ヨセフ前半創世記 前回はヤコブが神様と格闘して神様により頼むことができるようにな …

no image
相撲を取ったヤコブ

5-4 相撲を取ったヤコブ  10月26日 創世記32:1?33:11 おはよう …