聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

地の塩世の光

   

スポンサーリンク

2-2地の塩世の光
マタイ5:13-16 5月15日

先週から山上の垂訓と呼ばれる、イエス様が山の上で教えてくださった教えを学んでいます。
先週は、本当の幸福というテーマについて学びました。

今日は、「地の塩、世の光」についてです。
イエス様は神様を信じる者に対して「あなた方は地の塩です。」とおっしゃいました。
私たちは地の塩とはいったいどういうことでしょうか?

塩はどんなものか考えて見ましょう。塩は、人が生きていくのに絶対に必要なもので、食べ物に味をつけて美味しくする働きがありますね。
他にどんな働きがあると思いますか?腐敗を防ぐ役割があります。

イエス様は私たちに「塩」のような大切な役割を持っているといっています。
世の中が悪くならないようにする働きや、イエス様のことを伝える働きがあるといっているのです。

またイエス様は、イエス様を信じる人たちを「世の光」とも言っています。
光は周りを明るく照らしてくれる働きがありますね。
本当の神様を心から神事生きていくことで、神様は私たちを輝かせてくださいます。そして神様を信じる人たちの生き方を周りにいる人が見ることで、その人の信じている神様はすばらしいといわれるようになるのです。

そして、イエス様は「あなた方の光を輝かしなさい」ともおっしゃいました。
先ほどの光の話ともつながりますが、
私達が本当の神様を心から信じ喜び生きていくことで、神様に喜ばれる息方をすることでそれを見た人たちが神様のすばらしさを知ることになります。

いつも聖書のお言葉を読みそして、神様にお祈りし歩むことができればステキだなと思いました。
そうすることで、自分で努力するのではなく神様が地の塩世の光として私たちを輝かせてくれるのだと思います。

 - マタイの福音書

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
水の上を歩く

16-1 水の上を歩く2月25日 マタイ14:22?34 おはようございます。先 …

no image
主の祈り

4-3 主の祈り  9月14日 ルカ11:1-4 マタイ6:9-13  祈りにつ …

no image
招かれたマタイ

1-1 招かれたマタイ 4月3日 マタイ9:9?13 おはようございます。今回か …

no image
宣教命令

17-5 宣教命令 マタイ28:16?20 イースターからずっとイエス様の復活さ …

no image
狭い門から入りなさい

2-5 狭い門から入りなさい  6/15 マタイ7:13、14 1ヨハネ1:5- …

no image
悪魔に勝ったイエス様

7-3 悪魔に勝ったイエス様  マタイ4:1?11 1月18日  先週までのお話 …

no image
子どもを招くイエス様

9-7 子供を招くイエス様 単元9 イエスの歩み 2015年2月15日 マタイの …

no image
宝を天に

19-4 宝を天に 7月22日 ルカ12:13?21 マタイ6:19?24 おは …

no image
御言葉を行う

2-8 御言葉を行う 6/22 マタイ7:24-29 この単元ではイエス様の山上 …

no image
叱られたペテロ

17-3 叱られたペテロ 主イエスとペテロ 2013/04/21 マタイの福音書 …