聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

助け合う信者たち

   

スポンサーリンク

18?4 助け合う信者たち
 6/6 使徒4:32~5:11

 おはようございます。
 先週のお話を覚えていますか?
 先週のお話は、ペテロとヨハネがでてくる話でした。
美しの門の前で座っている生まれつきの足の障害を負っている人をイエスの名によって癒してあげたというお話でした。
 こうして、聖霊なる神様に使徒たちやイエス様を救い主として信じるクリスチャンがドンドン増えていって教会ができました。そして、その一人ひとりが助け合っていました。全部のものを一緒に使って、誰もコレは自分のものだと、独り占めする人はいませんでした。
 お金を多く持っている人は献金し、また、多くの土地を持っている人は土地を売ったお金を献金して、困っている貧しい人たちに分けて使っていました。だから、ダレも困っている人はいませんでした。
 バルナバという人がいました。バルナバも畑を持っていました。その畑を売って、使徒に教会のために、まずしい人のためにお金をささげました。
 そんなあるとき、アナニアと奥さんのサッピラという方がいました。
 アナニアさんと、サッピラさんは物を売ってしまいました。そして、コレが全部ですといい、使徒の前にそのお金を置きました。しかし、そのお金は実は奥さんと相談をして代金の一部を自分たちの分に残していたのです。
 それをペテロはアナニアなぜ、あなたは、サタンに心を奪われて代金の一部を自分のものにしたのですか? それは、人を欺いているのではなく、神様を欺いていることです。」って言いました。
 するとアナニアはバタリと倒れて死んでしまいました。

 3時間くらいすると奥さんのサッピラが何も知らずに着たので、ペテロさんはコレだけのお金が土地を売った代金ですか?ときくと、そうですと答えました。

 ペテロさんは、「はい。そのとおりです]]と答えました。
 するとペテロさんは、「なぜあなた方は、夫婦でそろって聖霊なる神様を試したのですか。見なさい。あなたの夫を頬無って北青年たちが帰ってきます。あなたも同じことになります。]]って言いました。
 すると本当にサッピラさんもパタンと倒れて死んでしまいました。

 この穴に屋さんやサッピラさんはどこが悪いのでしょうか?
 お金をたくさん献金しなかったからでしょうか?そうではありませんね。
 神様は心を見られます。困っている人たちのために使ってほしいなとささげたバルナバさんは、神様のほうに心が向いていました。
 しかし、穴に屋さんとサッピラさんは、どれだけ多くの献金をしたらほめられ羽化ということを気にして人からほめられるためにお金の一部を全部と偽ってしまったのです。
 心を見られる神様に心から使え、困っている人たちと心をひとつにして困っている人に使えることができればいい名と思いました。

 

 - 使徒の働き

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
信じたパウロ(パウロの回心)

18-5 信じたパウロ(パウロの回心) 福音宣教の拡大 2013/06/19 使 …

no image
イエス様を信じた外国人

20-3 イエス様を信じた外国人9月2日 使徒10章 先週は、パウロが、イエス様 …

no image
アンテオケ教会

19-3 アンテオケ教会 7/18 使徒11:19?30 おはようございます。今 …

no image
教会の誕生

2-教会の誕生 単元12 教会 2015年5月24日 使徒の働き2章 今日はペン …

no image
美しの門での癒やし

3-3 美しの門での癒やし (聖霊の働き) 2014/06/15 使徒の働き3章 …

no image
聖書に親しむ

15-4 聖書に親しむ 1/24  使徒16:1?5 2テモテ1:1?5 先週の …

no image
助けられたペテロ

4-5 助けられたペテロ 2014年8月8日 宣教の拡大 使徒の働き12章1~1 …

no image
アクラとプリスキラ

24-5 アクラとプリスキラ 2014/03/16 使徒の働き18:1-4、24 …