聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

知らないといったペテロ

      2014/12/29

スポンサーリンク

知らないといったペテロ
 3/21 ルカ22:31?34 22:39?62
おはようございます。
先回のお話を覚えていますか?イエス様が弟子たちの足を洗ったって言うお話でした。
今週のお話もペテロが出てきます。
ペテロはイエス様がとっても大好きでした。イエス様のためならつかまって牢屋に入れられても殺されてもいいって思っていました。
しかし、イエス様はペテロに今日あなたは、鶏が鳴くまでに3回私を知らないといいます。といいました。ペテロは捕まっても殺されてもいいって思っていましたから、きっとそんなことはないって思ったでしょうね。
イエス様h、最後のお食事が終わると、ゲッセマネの園というところへ弟子たちと行きました。そして、これからのことをお祈りしていました。イエス様はこれから人々に痛めつけられて私たちの罪の身代わりとして十字架につけられるということをご存知でした。イエス様は必死に神様にお祈りをしました。
イエス様はお祈りが終わって弟子たちのところへやってきたときに、大勢の足音が聞こえてきました。そこにはイスカリオテのユダの姿がありました。ユダに裏切られて、祭司長や律法学者たちがイエスを捕らえにきたのです。
イエス様は祭司長たちに捕らえられて裁判にかけられるために大祭司の家に連れて行きました。
ペテロもイエス様のがどうなるのか心配で後をついていきました。
大祭司の家の中庭のところには火がありました。そこにペテロも行き火に当たっていると女がpテロを見て「イエスと一緒にいた男だ」といいました。するとペテロは「知りません。」といいました。しばらくすると今度は男の人にイエスと一緒にいた仲間だといわれましたが、その時もペテロは知りません。といいました。
しばらくして他の男の人がまたペテロにイエスの仲間だガリラヤの人だからといいました。今度もペテロは、あなたの言っていることが良く分からないといってイエス様のことを知らないっていいました。すると、言い終わるか終わらないかって言う時に、鶏がコケコッコーと、鳴きました。
その時、イエス様は振り返ってペテロを見つめました。
ペテロはイエス様と目が合ったときに、イエス様から今日あなたは3回私を知らないというといわれていたことを思い出しました。
そして外へ出てペテロは泣きました。
この時イエス様は怒っていたのではありません。ペテロがイエス様のことを知らないということをご存知でした。罪の中で、弱さの中で、負けてしまって正しいことができないことをご存知でした。祖そんなペテロのため、そして私の罪を救ってくださるためにイエス様は十字架に掛かってくださったのです。
ペテロはイエス様の言ったあなたの信仰がなくならないようにあなたのために祈りました。立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさいということばを聞いていました。そして後になって、ペテロは、兄弟たちを力づけてあげる人、力強くイエス様を証する人となりました。

 - ルカの福音書

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
弟子たちの前に

9-4 弟子たちの前に  4月26日 ルカ24:33?53 イースターの時に、イ …

no image
嵐を鎮める

8-4 嵐を鎮める  ルカ8:22?25 3月1日 ある日、イエス様は、弟子たち …

no image
おろかな金持ち

4-4 おろかな金持ち 9月18日 ルカ12:16?34 今週もイエス様のたとえ …

no image
主の祈り(前半)

19-4 主の祈り(前篇) 神に祈る 2013/07/28 マタイの福音書6:9 …

no image
主の祈り

4-3 主の祈り  9月14日 ルカ11:1-4 マタイ6:9-13  祈りにつ …

no image
十字架上の祈り

9-1 十字架上の祈り  ルカ23:26?55 4月5日  前回までのお話は、ゲ …

no image
パリサイ人と取税人の祈り

27-3 パリサイ人と取税人の祈り 祈り 2017年1月15日 ルカの福音書18 …

no image
ヤコブとヨハネ

24-4 ヤコブとヨハネ イエスと弟子たち 2016年9月18日 ルカ9:51~ …

no image
宝を天に

19-4 宝を天に 7月22日 ルカ12:13?21 マタイ6:19?24 おは …