聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

ミデアンに逃れる

   

スポンサーリンク

10-2 ミデアンに逃れる
5月10日 出エジプト2:11?25

先週のお話を覚えていますか?
エジプトでイスラエル人の数が多くなりすぎたために、エジプトの王様がイスラエル人に男の子が生まれたら川に放り投げろという命令を出したのです。しかし、モーゼは神様の不思議な導きで、エジプトの王女様の息子として育てられることになったのでしたね。

モーセは大きくなり、エジプトの王子様として何不自由なく育てられたのでした。
モーセは大人になったあるとき、エジプト人がイスラエル人奴隷をを殴りひどい目にあわせているのを見ました。モーセは、あたりを見渡し、誰もいないことを確認してそのエジプト人を殺して砂に埋めてしまいました。
次の日イスラエル人同士のけんかを止めに入ると、なんと、誰も見られなかったはずなのに、お前は私たちの裁判官か昨日のエジプト人のように私も殺すのかといわれました。エジプト人を殺したのがうわさになっていたのです。
エジプトの王の耳に入りモーセを捕まえろという命令が出ました。しかしモーセはミデアンという町に逃れていきました。
ある井戸の所で座っていると女が羊に水を飲ませにやってきました。そこへ男の羊飼いたちが邪魔をしに来ましたがモーセは女たちを助けて羊に水をあげました。
その娘たちは、イテロという祭司の娘たちでした。イテロの娘のチッポラと結婚し、モーセは羊飼いになりました。

モーセを追っていたエジプトの王様は死んでしまいましたが、まだイスラエル人は奴隷の状況は代わりませんでした。イスラエル人たちは、助けてくださいと神様にお祈りをしていました。神様は、そんなイスラエル人たちを救うご計画をしていました。
 

 - 出エジプト記

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
十戒と私たち2-大切な礼拝の日

12-2 十戒と私たち2-大切な礼拝の日 2012/09/16 出エジプト20: …

no image
神様に呼ばれたモーセ

7/10 神様に呼ばれたモーセ 単元23 モーセと十戒 出エジプト記2:11~4 …

no image
金の子牛

23-7 金の子牛 単元23 モーセと十戒 2016年8月14日 出エジプト31 …

no image
本当の神様

14-1 本当の神様 12/01 出エジプト記32:1-20 単元14神について …

no image
赤ちゃんのモーゼ

11-1 赤ちゃんのモーゼ7/1 出エジプト1:1-2:10 荒野のたび 今回か …