聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

十字架上の祈り

      2014/12/29

スポンサーリンク

9-1 十字架上の祈り
 ルカ23:26?55 4月5日
 前回までのお話は、ゲツセマネの園でお祈りしている時に、イエス様を裏切ったイスカリオテのユダが仲間を連れてやってきて、イエス様を捕まえて、カヤパや、ポンテオピラトのところへ行って裁判を受けたというお話でした。その裁判の時も、鞭で体をたたかれたり、茨の冠を付けられたり精神的にも肉体的にも多くの人から痛めつけられていました。しかし、イエス様は決して弁明することがありませんでした。
 イエス様の代わりにバラバという人が命を救われることになり、そして、イエス様は十字架に付けられることになったのでしたね。
 イエス様は、兵隊たちに鞭を打たれ、血だらけになり、自分が付けられ処刑される十字架を背負って、ゴルゴダという丘に進んでいきました。イエス様のほかにも2人十字架にかけられる人がいました。
手足を太い釘で打たれて体中ぼろぼろになり、声も出ないくらいでした。そんなイエス様を見て、民衆や指導者は、「救い主なら自分を救ってそこから下りてみろ]]と馬鹿にしたり、兵隊たちは、イエス様が着ていた服をくじ引きで分け合ったりしていました。
そんな姿をイエス様は見てどうしたでしょうか?自分ならばきっと「神様こいつらにわからせてください。どうか自分の凄さがわかるようにしてください]]なんてお祈りするかもしれません。
 しかし、イエス様は、そんなお祈りはぜずに、「父よ、彼らをお許しください。彼らは何をしているのかわからないのです]]と、自分をあざけり、苦しめている人たちのために許してやってくれと神様に祈りました。
 また、十字架に付けられているひとりの犯罪人も「あんたが神様で救い主なら自分でこの十字架から下りてオレを助けてくれ」と、イエス様を馬鹿にしました。すると、もうひとりの十字架にかけられた人が、「私たちは、自分の侵した罪によってこうして十字架に付けられているんだから処刑されても仕方がない。この人は罪を犯したことがない方なのに十字架についている。あなたが、天の御国へおいでの時には、私を思い出してください]]といいました。すると、イエス様は、今日あなたは私とともにパラダイスにいますといいました。
しばらくして、イエス様は息を引き取りました。
そして、その日のうちに、イエス様はお墓にほおむられて大きな岩で入り口をふさがれました。それをイエス様についてきていた女性たちがそっと見ていました。
私たちには、罪があります。どんな人にも罪があり、神様の前に立つときに裁きを受けなければなりません。しかし、罪のないイエス様が、私たち一人ひとりのために身代わりとなって十字架にかかってくださいました。イエス様が今日あなたは私とともにパラダイスにいますといった隣で十字架にかかった犯罪者でも、どんな罪を犯したひとでも、心から罪を悔い改めイエス様にゴメンナサイというならば、罪は許されるのです。私たちを救ってくれるのは、イエス様だけです。このイエス様を信じて歩むことができたら幸いだなと思いました。

 - イースター, ルカの福音書

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
イエス様の十字架

24-3 イエス様の十字架 聖書箇所  マタイ27:32?61  何週間かにわた …

no image
パリサイ人と取税人の祈り

27-3 パリサイ人と取税人の祈り 祈り 2017年1月15日 ルカの福音書18 …

no image
ヤコブとヨハネ

24-4 ヤコブとヨハネ イエスと弟子たち 2016年9月18日 ルカ9:51~ …

no image
十字架

十字架 4月1日 ヨハネ18:28ー19:42  おはようございます。先週は、イ …

no image
嵐を鎮める

8-4 嵐を鎮める  ルカ8:22?25 3月1日 ある日、イエス様は、弟子たち …

no image
宝を天に

19-4 宝を天に 7月22日 ルカ12:13?21 マタイ6:19?24 おは …

no image
知らないといったペテロ

知らないといったペテロ  3/21 ルカ22:31?34 22:39?62 おは …

no image
主の祈り(前半)

19-4 主の祈り(前篇) 神に祈る 2013/07/28 マタイの福音書6:9 …

no image
弟子たちの前に

9-4 弟子たちの前に  4月26日 ルカ24:33?53 イースターの時に、イ …

no image
主の祈り

4-3 主の祈り  9月14日 ルカ11:1-4 マタイ6:9-13  祈りにつ …