聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

悪魔に勝ったイエス様

   

スポンサーリンク

7-3 悪魔に勝ったイエス様
 マタイ4:1?11 1月18日
 先週までのお話を覚えていますか?
 クリスマスまでは、イエス様のお誕生のお話で、年が明けてからは、イエス様の障害戸として、小さい頃のイエス様のお囃子や、ばぷてスマのヨハネさんからばぷてスマを受けたお話などを聞いてきました。
 今日のお話は、悪魔に買ったイエス様というお話です。
 どんな風にしてイエス様は悪魔に買ったと思いますか?ゲームや漫画のヒーローみたいに特殊な必殺技で悪魔をやっつけたのでしょうか?
 バプテスマのヨハネさんからバプテスマを受けた後に、神様に導かれて、悪魔の試みに会われるために荒野に出かけました。そして40日40夜男児奇異をして神様に祈っていると、そこに悪魔がやってきました。
 そしておなかの吸いやイエス様に「神様の子なら底にある意思をパンにして食べたら?」と誘惑しました。しかし、イエス様は、『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。と聖書ん美化いてあるといって、聖書の言葉で、悪魔を退けさせました。
 そして悪魔は、2回目の誘惑に来ました。神殿の頂にイエス様を連れて行き、ここから飛び降りて見なさい。聖書には、『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる。』と書いてあるから神様の子なら怪我をすることは無いでしょうと誘惑しました。するとイエス様は、『あなたの神である主を試みてはならない。』と再び聖書の言葉で、悪魔の誘惑に勝ちました。
 今度は悪魔は、高い山の頂上へ連れて行き、この世の繁栄を見せて私を拝むならこの世のすべてをあなたにあげますといいました。すると、退けサタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。』と悪魔の誘惑に3度勝利しました。
 命のための食べ物であったり、神様を試すことだったり、この世のお金や地位や名誉など結構人間が欲しがるもので、悪魔は誘惑をしてきました。しかし、イエス様は、特別な力で悪魔に買ったのではなく、聖書に書いてある神様の言葉によって、完全に悪魔に勝利をしたのです。
 私たちも神様から心が離れるようにと悪魔から誘惑を受けることが多々あるかと思います。聖書に書いてある神様のお言葉を信じて心にいっぱい背神様の言葉をためていければいいですね。そして、悪魔に完全に勝利したイエス様に頼り生きていければいいですね。

 - マタイの福音書

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
でたらめな裁判

16-3 でたらめな裁判 2013/03/03 マタイの福音書26:57?68、 …

no image
東方の博士たち

8-5 東方の博士たち 救い主の到来 2014年12月28日 マタイの福音書2: …

no image
御言葉を行う

2-8 御言葉を行う 6/22 マタイ7:24-29 この単元ではイエス様の山上 …

no image
招かれたマタイ

1-1 招かれたマタイ 4月3日 マタイ9:9?13 おはようございます。今回か …

no image
地の塩世の光

2-2地の塩世の光マタイ5:13-16 5月15日 先週から山上の垂訓と呼ばれる …

no image
主の祈り(前半)

19-4 主の祈り(前篇) 神に祈る 2013/07/28 マタイの福音書6:9 …

no image
宣教命令

17-5 宣教命令 マタイ28:16?20 イースターからずっとイエス様の復活さ …

no image
主の祈り

4-3 主の祈り  9月14日 ルカ11:1-4 マタイ6:9-13  祈りにつ …

no image
水の上を歩く

16-1 水の上を歩く2月25日 マタイ14:22?34 おはようございます。先 …

no image
狭い門から入りなさい

2-5 狭い門から入りなさい  6/15 マタイ7:13、14 1ヨハネ1:5- …