聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

相撲を取ったヤコブ

      2014/12/29

スポンサーリンク

5-4 相撲を取ったヤコブ
 10月26日 創世記32:1?33:11
おはようございます。
何回かにわたって、ヤコブさんのお話を聞いてきました。
長子の権利の祝福をお父さんの伊作さんをだまし、兄のエサウさんではなく、ヤコブがもらい、エサウさんは、おこりました。逃げるためにおじさんのところへ行き、おじさんにだまされながらも、結婚し、神様から多くの祝福を受け、家族や、奴隷、牛や、ヤギ、羊など多くの家畜を持つものとなったというお話でした。そして、前回ヤコブさんに、生まれ故郷へ帰るように神様が語ったというお話でしたね。
ヤコブさんは、神様の命令どおり生まれ故郷へ帰ることにしました。大勢の奴隷や、牛、ロバ、ヤギや羊など多くの家畜をつれて旅に出ました。
しかしヤコブさんは、心配なことがありました。何だと思いますか?それは、約20年前に分かれたエサウ兄さんのことでした。まだ起こっているんじゃないかと恐れていました。
そこで、ヤコブは、召使を先に送りエサウさんの様子を見に行くように偵察に出しました。すると、召使は帰ってきて、こういいました。「ヤコブさん、あなたのお兄様のエサウさんのところへ行きました。すると、エサウさんもこちらへ向かっています。なんと400人のお供を連れてこちらに向かってくるようです」
それを聞いたヤコブはびっくりしました。もしかすると、まだ怒っていて、私をやっつけに来るのかもしれないと思いました。そして、贈り物をしてご機嫌を取ろうと考えて、羊や、ヤギなどの多くの家畜の贈り物を先に生かせました。そして、ヤボクというところで、夜一人で祈っていました。すると突然誰かがやってきてヤコブと格闘をし始めました。お互いに互角でなかなか勝負がつきません。そして、その人は、ヤコブのももの関節を打ちました。ヤコブは、痛く邸宅で、動けないほどでしたが、まだ、その人に勝負していました。とうとう朝が近づいてきました。すると、その人は、「夜が明けるので離しなさい」といいました。ヤコブは、必死に「離しません。私を祝福してもらうまでは」といって、しがみつきました。
今まで、ヤコブは、自分の力を頼っていましたが、そのときヤコブは、神様の力に頼るということが大切だということがわかりました。そして、イスラエルという名前をもらいました。神様によって新しい人間にされたのです。
お兄さんのエサウさんの400人の軍団が見えて来ました。神様にお任せできるようになったヤコブは、もう安心でした。
一行の先頭に立ちエサウ兄さんのところに行くまでに7回も地面にひれ伏していました。そうしているうちにエサウさんが駆け寄ってきて、ヤコブさんを抱きしめて、もうヤコブさんのことは怒っていないし許していることをつげました。
私たちは、困難なことがあるときに、自分でがんばろうとして、神様に頼れないものですが、ヤコブさんのように、神様から祝福を受けるまでは、離さないというような必死なお祈りをし、まず、神様に頼ることができればいいなって思いました。

 - 創世記

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
天のはしご

14-5 天のはしご 族長たちの物語 2015年8月2日 創世記28章 これまで …

no image
アブラムの失敗

6-2 アブラムの失敗 信仰の父アブラハム 2017年10月7日 創世記12章1 …

no image
王様が見た夢

第7課 王様が見た夢 11/13 創世記39-41章 今週のお話は先週のお話の続 …

no image
故郷にかえるヤコブ

5-5故郷にかえるヤコブ 10/30 創世記31:1?18 32:1?33:11 …

no image
ヨセフが見た不思議な夢

16-1ヨセフが見た不思議な夢 2015年10月4日 創世記37章 先週までは、 …

no image
ヨセフ前半

ヨセフ前半創世記 前回はヤコブが神様と格闘して神様により頼むことができるようにな …

no image
バベルの塔

バベルの塔  5/11 創世記11:1?9 ペンテコステ  ノアの箱舟のお話を何 …

no image
ヨセフの兄弟

8 ヨセフの兄弟創世記42-45章 11月21日 今回はヨセフのお話の第3弾 第 …

no image
バベルの塔

5-7 バベルの塔 神が創られた世界と罪 2014年9月21日 創世記11:1~ …

no image
カインとアベル

カインとアベル 創世記4章 初めて、神様によって、作られて人の名前を覚えています …