聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

ロトのために祈る

      2014/12/29

スポンサーリンク

3-4 ロトのために祈る
 7/27 創世記18:16?33
何回かにわたって、アブラハムのお話を聞いてきました。
神様は、アブラハムに、何回も、何回も、あなたの子孫を星の数、砂の数のように祝福すると約束し、その約束が成就すると励ましてくださいました。先週はそんなお話でしたね。そして、3人の旅人が現れて、来年の今頃にサラに子供が与えられることを教えてくれたんでしたね。その3人の旅人とは、神様と御使いでした。
旅人たちは、ソドムという町を見下ろせるところに行きました。旅人たちを見送るために、アブラハムもついていきました。
ソドムという町は、アブラハムの甥が住んでいる街です。アブyらハムのおいの名前を覚えていますか?ロトという名前でした。
ロトのすんでいるソドムという町と、ゴモラという町の人たちは、神様を忘れ、人殺しや、盗み、けんかなどたくさん罪深いことをしていました。そのようなソドムの町を、神様は、滅ぼそうと考えていることをアブラハムに伝えました。
アブラハムは、びっくりして、神様に祈りました。「神様、もし、ソドムの町に50人正しい人がいたら、その50人も滅ぼされてしまうのですか?神様は、正しいお方ですので、どうか、助けてください」
神様は、「その50人のためにソドムの町を滅ぼさないでおこう」とおっしゃいました。
アブラハムは、ほっとしましたが、あの悪いソドムの町に、50人も正しい人がいるかまだ心配です。そこで、もう一度神様に祈りました。「神様、もし、45人正しい人がいたら、どうですか?」神様は、「その45人のゆえに滅ぼすまい」とおっしゃいました。
しかし、まだまだ心配で、神様、40人ならどうですか?と聞くと、神様は、40人のために、ソドムを滅ぼすまいとおっしゃいました。
さらに、アブラハムは、神様30人ならどうですか?と聞くと、神様は、滅ぼすまいとおっしゃいました。
アブラハムは、20人ならどうですか・と聞くと、その20人のゆえに滅ぼさないでおこうといいました。
最後に、アブラハムは、神様、10人ソドムに正しい人がいても滅ぼされるのですか?と聞くと、神様は滅ぼすまい。その10人のために。とおっしゃいました。
アブラハムの祈りを、神様は、聞き続けてくださいました。そして、ロトを救いたいという必死の祈りをお喜びになっていました。
ソドムの町が、どうなったかは来週のお話です。
私たちも、自分のことを祈るのもいいのですが、他人の必要のために一生懸命に祈れるってすばらしいなって思いました。

 - 創世記

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
故郷にかえるヤコブ

5-5故郷にかえるヤコブ 10/30 創世記31:1?18 32:1?33:11 …

no image
相撲を取ったヤコブ

5-4 相撲を取ったヤコブ  10月26日 創世記32:1?33:11 おはよう …

no image
天のはしご

14-5 天のはしご 族長たちの物語 2015年8月2日 創世記28章 これまで …

no image
カインとアベル

カインとアベル 創世記4章 初めて、神様によって、作られて人の名前を覚えています …

no image
ヨセフ前半

ヨセフ前半創世記 前回はヤコブが神様と格闘して神様により頼むことができるようにな …

no image
王様が見た夢

第7課 王様が見た夢 11/13 創世記39-41章 今週のお話は先週のお話の続 …

no image
ヨセフが見た不思議な夢

16-1ヨセフが見た不思議な夢 2015年10月4日 創世記37章 先週までは、 …

no image
アブラムの失敗

6-2 アブラムの失敗 信仰の父アブラハム 2017年10月7日 創世記12章1 …

no image
バベルの塔

バベルの塔  5/11 創世記11:1?9 ペンテコステ  ノアの箱舟のお話を何 …

no image
バベルの塔

5-7 バベルの塔 神が創られた世界と罪 2014年9月21日 創世記11:1~ …