聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

宝を天に

   

スポンサーリンク

19-4 宝を天に
 7月22日 ルカ12:13?21 マタイ6:19?24

おはようございます。何回かにわたって、イエス様のたとえ話を聞いています。
今日は、お金持ちのたとえ話をします。

あるお金持ちの男の人がいました。その人が持っている畑はすばらしい畑で、コメや、麦、芋など、イッパイのものが収穫されました。
お金持ちの男の人は考えました。
「こんなにいっぱい取れたんじゃ、おいておく場所が無いな?。よし。そうだ、あの蔵を壊してもっと大きな蔵を建てよう。」

金持ちの男の人は、畑で取れたものを全部入れれるような大きな蔵を造りました。
そして、蔵に入った、イッパイある、畑で取れたいもや、コメや、麦や、蔵に入れた、財産を見て、「どうだ、こんなにイッパイ食べ物や、お金があれば、もう何の心配もないね。もう何年も何もしなくても、遊んでくらせるゾッ」と思い満足していました。

すると、神様が、お金持ちの男の人に言いました。
「愚かな人だ、今夜お前の命は、取り去られる。命が無くなったら、この蓄えたものは、なんになるのですか」といいました。

このたとえ話が終わって、イエス様は、宝物を地上に蓄えるのをやめなさい。天に宝を蓄えなさいといいました。
地上の宝とは何でしょうか?私たち一人ひとりが宝物は違うかもしれませんね。お金だったり、地位や名誉だったり、おもちゃだったり、きれいな宝石だったりするものが地上の宝ですね。このようなものは、やがては、壊れたり、無くなったりするものばかりです。そして、なくならないかと心配になったり、もっともっと増やそうと、心の中がそれでいっぱいになったりするものが多いです。

では、天の宝とは何でしょうか?天の宝とは、私たちが、「神様を思う心・神様を信じて第一とするということ」です。この天の宝は、決して、なくなることもないし、価値がなくなることもありません。

また、イエス様は、誰も二人の主人に仕えることはできませんともいいました。
二人の主人とは、地上の宝と、神様のことです。地上の宝を主人にしている人は、お金や、財産、宝物のことばかり考えていると、神様のことを忘れてしまい、神様の言うことが聞けなくなってしまいます。
神様を主人にしている人は、いつも神様が喜ぶことを考えて、神様に仕え、周りの人に使えることができます。そして、天に宝を蓄えることができるのです。

あなたは、どちらを主人として選びますか?地上の宝ですか?神様ですか?
神様を主人として選び、生きていくことができればすばらしいなと思いました。

 - マタイの福音書, ルカの福音書

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
招かれたマタイ

1-1 招かれたマタイ 4月3日 マタイ9:9?13 おはようございます。今回か …

no image
東方の博士たち

8-5 東方の博士たち 救い主の到来 2014年12月28日 マタイの福音書2: …

no image
宣教命令

17-5 宣教命令 マタイ28:16?20 イースターからずっとイエス様の復活さ …

no image
水の上を歩く

16-1 水の上を歩く2月25日 マタイ14:22?34 おはようございます。先 …

no image
弟子たちの前に

9-4 弟子たちの前に  4月26日 ルカ24:33?53 イースターの時に、イ …

no image
主の祈り(前半)

19-4 主の祈り(前篇) 神に祈る 2013/07/28 マタイの福音書6:9 …

no image
叱られたペテロ

17-3 叱られたペテロ 主イエスとペテロ 2013/04/21 マタイの福音書 …

no image
嵐を鎮める

8-4 嵐を鎮める  ルカ8:22?25 3月1日 ある日、イエス様は、弟子たち …

no image
パリサイ人と取税人の祈り

27-3 パリサイ人と取税人の祈り 祈り 2017年1月15日 ルカの福音書18 …

no image
ヤコブとヨハネ

24-4 ヤコブとヨハネ イエスと弟子たち 2016年9月18日 ルカ9:51~ …