聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

水の上を歩く

   

スポンサーリンク

16-1 水の上を歩く
2月25日 マタイ14:22?34

おはようございます。先週までは、旧約聖書のお話でしたね。誰が出てきたか覚えていますか?ギデオンさんが出てくるお話でした。

今日から、新約聖書のお話になります。ペテロさんのでてっくるおはなしが続きます。

 イエス様は、ペテロさんやそのほかのお弟子さんと共に、毎日、神様のことや、天国のことを人々に教えていました。また、病気の人を治したりしていました。イエス様の周りには、いつも神様のお話を聞こうと、大勢の人がいました。
 イエス様は、時々、一人で、山に登って神様にお祈りをしています。そのときも、もう夜だったのですが、お弟子さんたちを船に乗せて、向こう岸に先に行ってなさいと命じて、イエス様のお話を聴こうと集まった人たちも帰して、山でお祈りをしていました。

 イエス様に言われて、ガリラヤ湖の向こう岸に向かったペテロやそのほかのお弟子さんたちの船は、向かい風に襲われて、中々先には進めず、大変な思いをしていました。すると、そこに、誰か、湖の上を歩いてくる人が見えます。
 お弟子さんたちは、びっくりして『幽霊だ??。たすけて??』と、叫びました。
 なんと、アラシの湖の上を歩いてきたのは、幽霊ではなく、イエス様でした。イエス様は、怖がって、ブルブル震えているお弟子さんたちに、「私だ。安心しなさい」といいました。

 ペテロが、「イエス様、もしもイエスさまなら、私に水の上を歩き、ここまで濃いとおっしゃってください』といいました。イエス様は、ペテロに、ここまで記なさいといいました。
 すると、ペテロは、1歩、2歩、3歩と、ゆっくり、船から下りて、イエス様のところへ向かって、水の上を歩き始めました。突然ペテロに、強い風が吹いてきて、ペテロは、強い風に、心が向いてしまい、怖くなりました。そのとたん、湖に沈みかけました。
 ペテロは、イエス様助けてくださいと叫びました。イエス様は、すぐに手を伸ばして、ペテロをつかんでくださり、『進行の弱い人だ。なぜ私を疑うのか』といいました。

それを見ていた船の仲のお弟子さんたちは、イエス様は、神様だとイエス様を礼拝しました。

私たちが、生きていく中で、苦しいと思ったり、怖いと思ったりするときってありますよね?そんなときでも、イエス様の方から近づいてきてくださります。そして、イエス様を信じて、一歩踏み出すとき、必ず、イエス様が助けてくださり、その歩く道は、守られます。そして、もし、ペテロのように、突然の風に襲われて、イエス様から目をそらしてしまい、恐ろしい目にあったとしても、イエス様助けて下しと叫ぶとき、必ず、イエス様は、私たちの腕をつかみ助けてくださいます。
周りのさまざまなことに、目をやるのではなく、イエス様だけを見て、生きていくことができればいいなと思います。

 - マタイの福音書

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
仕える人に

15-3 仕えるに 2013/01/20  マルコ10:32-45 マ …

no image
宣教命令

17-5 宣教命令 マタイ28:16?20 イースターからずっとイエス様の復活さ …

no image
宝を天に

19-4 宝を天に 7月22日 ルカ12:13?21 マタイ6:19?24 おは …

no image
主の祈り(前半)

19-4 主の祈り(前篇) 神に祈る 2013/07/28 マタイの福音書6:9 …

no image
狭い門から入りなさい

2-5 狭い門から入りなさい  6/15 マタイ7:13、14 1ヨハネ1:5- …

no image
でたらめな裁判

16-3 でたらめな裁判 2013/03/03 マタイの福音書26:57?68、 …

no image
東方の博士たち

8-5 東方の博士たち 救い主の到来 2014年12月28日 マタイの福音書2: …

no image
主の祈り

4-3 主の祈り  9月14日 ルカ11:1-4 マタイ6:9-13  祈りにつ …

no image
子どもを招くイエス様

9-7 子供を招くイエス様 単元9 イエスの歩み 2015年2月15日 マタイの …

no image
御言葉を行う

2-8 御言葉を行う 6/22 マタイ7:24-29 この単元ではイエス様の山上 …

PREV
アカン
NEXT
十字架