聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

イエス様の昇天

   

スポンサーリンク

イエス様の昇天
聖書箇所:使徒1:3?14
 イエスさまが十字架にかけられた話、復活のお話、そして、復活されてから、色々な人たちに姿を現し、聖書から自分のことをお話ししたり、お魚を食べたり、また、傷をお示しになったりと、本当にイエスさまが復活したことを、色々な場面で、弟子たちに示したお話を聞いてきました。
 今週からは、その後の使徒(イエスさまの12弟子)たちのお話です。
 ココで、質問です。イエスさまは、復活してから、ずーっとお弟子さんたちと一緒にくらしたでしょうか?
 イエスさまは、弟子たちに神様の国のことを話しました。弟子たちは、どんなに嬉しかったことでしょうか。そして、40日たつと、イエスさまは、みんなが集まっている時に、「エルサレムから離れないで、神様からの約束を待っていなさい。盲しばらくすると、あなた達は、聖霊のバプテスマをうけますよ」といいました。弟子たちは、イエスさまが言っていることがよく分かりませんでした。
 しかし、イエスさまが、何かすごいことをしてくださると思い、「イエスさまついに、私たちの王様になって下さるのですね。」といいました。
 イエス様は、「いつとか、どんな時とかは、あなた達は、知らなくても良いのですよ。神様が、決めることです。大切なのは、もうすぐ聖霊がおいでになります。その時には、あなた方は、今までにないすごい力をいただきます。そして、エルサレム、ユダヤやサマリヤそして、この世界の隅々にまで、私が、救い主であることを知らせるようになります。」といいました。
 イエス様が、こうおっしゃると、弟子たちの前で、天に昇って行かれました。やがて、くもに包まれてイエス様は見えなくなりました。イエス様が天に昇られるのを見ていると、天の御使いが、二人やってきて、「天に昇られた方をどうして、見続けているのですか?あのお方は、再び、同じようにおいでになります」といいました。
 そして、イエス様のおっしゃったことを思い出して、エルサレムに帰り、聖霊がおいでになるまで、イエス様の兄弟や、お母さん、その他のでしたちとお祈りをして、その時をまっていました。
 

 - 力を得た使徒たち

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
教会ができた

4?教会ができた 6月11日 使徒2:14?41  おはようございます。先週は、 …

no image
使途の補充

使途の補充 聖書箇所:使徒1:15?26  おはようございます。前回は、イエス様 …

no image
美しの門で

5?美しの門で 6月18日 使徒3章1?16  おはようございます。前回のお話を …

no image
聖霊がくだられた

3?聖霊がくだられた 6?4 使徒2:1?13 おはようございます。今日はペンテ …

no image
弟子たちの勇気

6?弟子たちの勇気 6月25日 使徒5:12?42 おはようございます。先週のお …