聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

エマオに行く途中で

   

スポンサーリンク

5?エマオに行く途中で
 4月30日 ルカ24:13?32

 おはようございます。先週のお話を覚えていますか?
 先週は、イエス様の復活を隠そうとして、ユダヤ人のリーダーたちが、兵隊たちに、嘘をつかせるお話でした。 今週のお話はどんなお話でしょうか?
 2人の弟子が、エルサレムから、エマオへ向かって旅をしています。
 2人は、イエス様が、十字架にかけられたこと、そして、3日目に女が墓に行ったこと、墓で、天使にあったこと、墓の中にイエス様の死体がないことなどを話していました。
 そんなとき、復活されたイエス様が現れました。しかし、二人は、イエス様とは気づきませんでした。聖書には、目は遮られていたと書かれています。
 イエス様は、2人の人に、「歩きながら、二人で話し合っているのは、何のことですか?」と聞きました。旅人は、コレまであったエルサレムでのイエス様の出来事を話しました。
 イエス様は、「ああ、預言者の言った事を信じない心の鈍い人たちといい、旧約聖書から、イエス様のことについて書いてある箇所を旅人に説明しました。
 旅人は、エマオに近づいたが、イエス様はもっと旅を続けそうだったので、彼ら我、イエスを誘い泊まって頂くことにしました。
 
 夕食のときイエス様は、いつものように、パンを割いて、お祈りして、弟子たちに渡しました。すると、弟子たちは、目が開かれて、この人がイエス様だと分かりました。」すると、イエス様は見えなくなってしまいました。

 弟子たちは、イエス様と話し合っている間、心に喜びを感じ、あつくなっていtakoとを互いに話し合いました。そして、エルサレムへ戻って、多くの人たちに、イエス様が復活したことを言い伝えました。

 私たちも、復活したイエス様のことを、多くの人に伝えることができれば幸いだと思いました。

 - 主イエスの受難と復活

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
イエス様の祈り

1。イエス様の祈り 4/2 ルカ 22:1?6 39?54  おはようございます …

no image
逃げ出した兵隊たち

4?逃げ出した兵隊たち 4月23日 マタイ27:62?28:15  おはようござ …

no image
主の復活を信じたトマス

7?主の復活を信じたトマス 5月14日 ヨハネ20:24?31 おはようございま …

no image
復活の朝

3.復活の朝 4?16 ルカ24:1?12  おはようございます。今日はなんの日 …