聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

ヨセフへのお告げ

   

スポンサーリンク

3?ヨセフへのお告げ
 12/11 マタイ1:18?25

 先週のお話を覚えていますか?
 先週出てきた女の人の名前をマリアといいました。結婚間近のマリアの元に、天使が現れて、「あなたは神様の子を産みます」といわれたのでしたね。sの時代では、毛紺をしていない人が子供を産むと石打の刑罰を与えれれる規則でした。しかし、神様のご計画のどおりになりますようにとお祈りをしたのでした。

 今週は、旦那さんになる人のお話です。マリアさんの旦那さん(イエス様のお父さん)の名前を知っていますか?マリアの旦那さんになる人の名前は、ヨセフさんです。

 ヨセフさんも、本当の神様を信じる正しい人でした。なので、マリアから、「赤ちゃんができた」と聞いて、ヨセフは悩んでしまいました。「マリアは、なぜ、結婚もしていないのに、赤ちゃんができたのだろう?」「みんなに知られたら、マリアは、石打の刑にされちゃうんじゃないかな?」などと悩んでいるときに、 マリアに現れたように、天使が、ヨセフのも所にも現れました。
 「ヨセフ、おそれないで、あなたは、マリアと結婚しなさい。マリアの中いる赤ちゃんは、神様からのものです。男の子が生まれるので、その子の名前をイエスと名付けなさい。その方こそ、救い主で、人々を罪から救ってくださいます。」といいました。
 ヨセフは、いきなりのことで、びっくりしましたが、神様の御使いの天使からの言葉を信じて、マリアと結婚し、男の子が生まれる時を待ちました。

 マリアさんも、ヨセフさんも、本当に、当時の決まりでは、石打にされるかもしれない状況でも、神様の言うことだから、神様の計画通りになりますようにと、神様に任せました。私たちも、どんな状況になっても、神様、お任せしますという信仰をもてたらと思いました。

 - 救い主の誕生

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

Message

  関連記事

no image
救い主のお生まれ

4ー救い主のお生まれ 12/18  ルカ2:1?7  もうすぐクリスマ …

no image
救い主の誕生を

1?救い主の誕生を 11/27 イザヤ9:6?7 ミカ5:2  先週までは、ずっ …

no image
救い主を訪ねた羊飼い

5?救い主を訪ねた羊飼い 12/23,25  23日こどもキャンドルサービスのお …