聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

神様の裁きと救い

   

スポンサーリンク

5?5 神様の裁きと救い
 10/30 創世記19:1-29

 先週のお話を覚えていますか?
 アブラハムの所に、旅人の姿をした天使と神様が来たお話でしたね。
 アブラハムの所に来た旅人は、ソドムという町があまりにも罪深いために滅ぼしに行くことをアブラハムに教えました。。アブラハムは、ソドムの町に、50人の正しい人がいれば滅ぼさないでください。30・20・と数を減らし、10人の正しい人が、ソドムの町にいたら滅ぼさないでくださいと、神様にお願いをしたお話でした。
 ソドムの町に、果たして、10人の正しい人はいるのでしょうか?

 旅人は、夕方ソドムの町に着きました。すると、町の門の所にいたロトが、声をかけてきました。
 「どうか私の家へ来て休んでください」ロトは、アブラハムがしたように、旅人に、できる限りのもてなしをしました。その夜、もう、お布団に入って寝るころに、何か外がざわざわしてきました。なんと、ソドムの町の人たちが、ロトの家を取り囲んでいるではありませんか。ソドムの人たちは、旅人をひどい目に遭わせようと、ロトの家にやってきました。

 ロトは、旅人を守ろうとして、外に出て、町の人たちに「旅の人を助けてください。その代わりに、私の娘をあなた達に、渡しますから、旅人に、ひどいことをするようなまねはしないでください。」と、町の人を説得しましたが、町の人は、言うことを聞かず、「おまえも、よそ者のくせに、偉そうなことを言うな。やっちまえ」と襲いかかってきました。

 その時、御使いは、ロトの手を引っ張って、家の中に入れました。そして、町の人は全員目が見えなくなり、家のとを探すことができなくなりました。
 御使いは、ロトに、「この町は、罪深い町なので、神様が滅ぼそうとしていることを告げました。」そして、家族を連れて、逃げるように言いました。
 ロトは、娘のお婿さんの所に、この町が滅ぼされることをいい、一緒に逃げようといいましたが、お婿さんは、冗談だと思い真剣には聞いてもらえませんでした。

 明け方、御使いたちは、ロトとロトの奥さん、娘の手を引っ張り、町から逃げ山に逃げるように命令しました。そして、絶対に、後ろを振り向いてはいけないと命令しました。

 ロトたちは、町から出て一生懸命に、逃げました。そうこうしているうちに、天から、大きな炎が降ってきて、ロトがすんでいたソドムの町は、辺り一面火の海になりました。
 御使いが、絶対に振り返ってはいけないと行っていたので、ロトは一生懸命前を向き走っていましたが、ロトの奥さんは、後ろのことが気になり、振り向いてしまいました。すると、何と、ロトの奥さんが、塩の柱になってしまったのです。
 次の朝、アブラハムは、神様に一生懸命お願いした、所へ来て、ソドムの方を見下ろしてみると、すべてが、焼けてしまい、黒い煙が立ち上がっていました。

 神様は、正しいお方ですから、悪いことをほおって置くことはできません。しかし、神様は、愛のお方でもあるので、アブラハムの一生懸命のお祈りを覚えておられ、ロトを哀れんで、救ってくださいました。私たちも、身近な人が滅びることがないように、神様に祈ることができればいいなと思いました。

 - アブラハムの信仰

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
神様に従ったアブラハム

5?7 神様に従ったアブラハム 11/13  創世記22:1?19 ヘブル11: …

no image
ソドムのために祈る

5?4 ソドムのために祈る 10/23 創世記18:16-33  アブラハムのお …

no image
神様の約束

5?3 神様の約束 10/16 創世記15:1-6 17:1-8 18:1-15 …

no image
神様の命令

5?1神様の命令 10/2 創世記11:27-12:8  先週までは、ずーっと、 …

no image
約束の子の誕生

5?6 約束の子の誕生 11/6 創世記21:1?8 ローマ4:18?22  何 …