聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

宮きよめ

   

スポンサーリンク

宮きよめ
聖書箇所:ヨハネ2:13?16
 イエス様が神殿に行ったときのお話をします。
 ある時、イエス様は、過ぎ越の祭りがあるので、エルサレムに行きました。
 多くの人たちが、過ぎ越の祭りを祝おうと、エルサレムの神殿に来ていて、エルサレム中が人で一杯でした。
 イエス様も神殿(今で言う教会)に行ってみると、神殿の庭には、神様に献げ物をするための羊や、鳩、牛などを売っている店で一杯でした。また、神様に献げ物をする献金のお金の種類も、決まっていて、そのお金に両替する人たちもいて、主背が一杯並んでいました。
 それを見たイエス様は、縄でむちを作り、羊も牛も、神殿の庭から追い出しました。そして、両替人のお金がおいてある台を倒しました。
 そして、鳩を売っている人に、「それを持って出て行きなさい。私の父の家を商売の家としてはなりません。」
 イエス様は、神様を礼拝することを、とても、大事にしていました。しかし、この神殿にいた人たちは、神様を礼拝することより、自分の金儲けや、自分を楽しませることに心がありました。そのことをイエス様は、私の父の家を商売のいえとしてはなりませんと言いました。
 今、この教会でも、神様を礼拝しています。賛美や、お祈り、献金や、聖書のお話など、一つ一つを、ふざけたり騒いだり、自分の好きなようにではなく、心から、神様に向かって礼拝を献げていけるといいなと思いました。

 - イエス・キリストの生涯

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
バプテスマを受ける

バプテスマを受ける 聖書箇所:マタイ3:1?6、13?17 教会でするバプテスマ …

no image
悪霊の誘惑(荒野の誘惑)

悪霊の誘惑(荒野の誘惑) 聖書箇所:ルカ4:1?13  罪のないイエス様が、私達 …

no image
最初の奇跡

最初の奇跡 聖書箇所:ヨハネ2:1?11  イエス様の最初の奇跡のお話です。   …

no image
少年イエス

少年イエス 聖書箇所:ルカ2:39?52 クリスマスの時には、イエス様が生まれる …