聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

悪霊の誘惑(荒野の誘惑)

   

スポンサーリンク

悪霊の誘惑(荒野の誘惑)
聖書箇所:ルカ4:1?13
 罪のないイエス様が、私達の罪のために、バプテスマを受けてくださったお話でした。その時、天から、「これは、私の愛する子、私はこれを喜ぶ」という神様の声が聞こえてきました。そして、この時から、イエス様は、人々に、神様のことや、自分のことを教える働きを始まります。
 この神様のことを人々に伝える働きをする前に、イエス様は、神様にお祈りするために、誰もいない荒野にいきました。そして、40日もの間、何も食べずにお祈りしていました。
 悪魔が、イエス様の所にやってきて、「おなかが減っているでしょう。神様の子だったら、そこの石を、パンに変えて食べてはどうですか」とイエス様に言いました。
 しかし、エイス様は、そんな悪魔に、「人は、パンだけで生きるのではありません。神様のことばによって生きるのですと聖書に書いてあります。」ときっぱりと断りました。
 しばらくすると、次の手を考えた悪魔がまたやってきて、今度は、世界中の国々やすばらしいところを見せて、「もし、私を拝むなら、このすばらしい世界を、全部あなたにあげますよ」と言いました。もしあなただったらどうしますか?
 イエス様は、「聖書に、「あなたの神である主だけを拝み主に仕えなさい」と書いてあります。と言って、今度も、聖書のことばで、悪魔を追い払いました。
 悪魔は、2度もイエス様に、聖書のことばで断られたので、悪魔も聖書のことばを使うことを考えました。
 そして、イエス様を、エルサレムの神殿のてっぺんのとても高いところに立たせて言いました。「あなたは神様の子でしょ。神殿のてっぺんから飛び降りてください。聖書に、神様は、天使を送って守ってくれると書いてありますよ」悪魔は、聖書のことばを使ってイエス様に、高いところから飛び降りるように言いました。
 イエス様は、「あなたの神様を試してはいけません」と聖書に、書いてありますと今度も、聖書から、悪魔の誘いを断りました。
 そして、悪魔は、イエス様が、どんな誘いにも乗らないことを知って、逃げていきました。
 人間となられたイエス様は、私達と同じように、悪魔に、神様から離れるように色々な誘いを受けました。しかし、イエス様は、聖書のことばだけで、悪魔を追い払い、神様に従いました。私達も、イエス様のように、聖書のことばを頼りに、生きていくことができればと思いました。

 - イエス・キリストの生涯

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
宮きよめ

宮きよめ 聖書箇所:ヨハネ2:13?16  イエス様が神殿に行ったときのお話をし …

no image
最初の奇跡

最初の奇跡 聖書箇所:ヨハネ2:1?11  イエス様の最初の奇跡のお話です。   …

no image
少年イエス

少年イエス 聖書箇所:ルカ2:39?52 クリスマスの時には、イエス様が生まれる …

no image
バプテスマを受ける

バプテスマを受ける 聖書箇所:マタイ3:1?6、13?17 教会でするバプテスマ …