聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

ニコデモ

   

スポンサーリンク

ニコデモ
聖書箇所:ヨハネ3章
 イエス様にあった人たちのお話です。
 パリサイ人のニコデモという人がいました。この人は、神様のことを教える先生でした。ニコデモは、夜遅くに、イエス様の所に訪ねてきました。
 そして、イエス様に「先生。あなたは、神様の所から来たのですね。神様とともにいるのですね。だから、病気を治したり、多くの不思議なことができるのですね」と丁寧に挨拶をしました。
 するとイエス様は、「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」と答えて言いました。
 ニコデモは、イエス様の言ったことがわからずに、「人は、どのようにして新しく生まれることができますか?もう一度、お母さんのおなかにはいることなどできるのですか?」と聞きました。
 すると、イエス様は、「神様、今までの罪をごめんなさい」といい、そして、神様の力によって新しく生まれさせてもらうんですと言いました。
 ニコデモは、だんだんわからなくなってきましたが、イエス様とお離ししているうちにだんだんとわかってきました。そして、イエスさまを信じるものになり、新しく生まれたものとして歩んでいったのでした。
 私たちは、天国は、死んでから行くところと考えがちですが、イエス様を信じて、神様に「ごめんなさい」「ありがとう」をする生き方が、新しく生まれ変わると言うことで、神様とともにいることが、天国なのですね。この地上においても、神様を意識して、神様とともに歩むことができると幸いだと思いました。

 - イエス様に出会った人たち

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ザアカイ

ザアカイ 聖書箇所:ルカ19 1-10  イエス様にお会いした人たちのお話です。 …

no image
ラザロ

ラザロ 聖書箇所:ヨハネ11章 マルタとマリアの兄弟のラザロと言う人がが出てくる …

no image
マルタとマリア

マルタとマリア    聖書箇所:ルカ 10:38?42  イエス様にお会いした人 …