聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

マルタとマリア

   

スポンサーリンク

マルタとマリア
 
 聖書箇所:ルカ 10:38?42
 イエス様にお会いした人たちのお話です。今回は、イエス様のことが大好きな姉妹たちのお話です。
 イエス様は、お弟子さんと一緒にベタニヤという町を通りかかりました。
 この町に、マルタとマリアとラザロという兄弟がすんでいました。
 マルタは、「イエス様、家に来てください」と言って、イエス様とお弟子さんたちを家に来てもらうことにしました。
 マルタは、イエス様がきてくれて、うれしくて、早速、もてなしの料理作りに取りかかりました。
 イエス様にいろいろな料理を食べてもらいたく大急ぎで忙しく料理を作っていました。
 そんな中、妹のマリアは、イエス様の足下ですわって、イエス様のお話に聞き入っていました。
 マルタは、忙しい中、そんなマリアの姿を見て、近づいてきて、
「イエス様、マリアは私にだけもてなしをさせています。手伝ってくれるように言ってください。」といいました。
 すると、イエス様は、
「マルタ、気を遣ってくれてありがとう。」
「しかし、大切なことは一つだけです。マリアは、その良い方を選んだのです。マリアから取り上げないでください。」といいました。
この本当に大切な物とは、イエス様の言葉を聞くことです。
私たちは、毎日の生活を送る中で、今は忙しいから、今は遊びたい、今は疲れた、テレビや本、そして眠さなどいろいろな理由をつけてイエス様の言葉、聖書を知ろうとはしません。そのような状態は、マルタと同じ状態です。
私たちも、「イエス様の言葉(聖書)を知ること」をただ一つの本当に大切なこととできると幸いだと思いました。

 - イエス様に出会った人たち

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ラザロ

ラザロ 聖書箇所:ヨハネ11章 マルタとマリアの兄弟のラザロと言う人がが出てくる …

no image
ニコデモ

ニコデモ 聖書箇所:ヨハネ3章  イエス様にあった人たちのお話です。  パリサイ …

no image
ザアカイ

ザアカイ 聖書箇所:ルカ19 1-10  イエス様にお会いした人たちのお話です。 …