聖書解説・教会日曜学校教師の聖書入門

バプテストというキリスト教の日曜学校(SS)の教師が聖書(旧約聖書・新約聖書)のお話を分かりやすく解説。日曜学校礼拝のお話の足跡

*

5つのパンと2匹の魚

      2014/12/29

スポンサーリンク

5つのパンと2匹の魚
聖書箇所:
ヨハネ 6:1   マタイ 14:12
マルコ 6:30   ルカ 9:10
イエス様が、病気の人や、たくさんの苦しんでいる人をなおしているのを見て、大勢の人たちが、イエス様についていき、お話を聞いていました。
イエス様が、神さの国のことを話していると、夕方になりました。
イエス様が、弟子のピリポに「パンを買ってきなさい」といいましたが、ピリポは、「こんなに大勢のパンは買ってこれません」といいました。
すると、弟子のアンデレが、イエス様に「に少年が、5つのパンと2匹のさかなを持っています」といいました。
イエス様は、「人々をすわらせなさい」といいました。
人々は、いくつかのグループに分かれて座りました。その人たちの数は、男の人だけで、5千人にもなりました。
そして、イエス様は、お祈りをして、パンと魚を大勢の人たちに、ほしいだけ分けてあげました。
大勢の人たちは、おなかがいっぱいになりました。
イエス様が、余ったパンを集めなさいといったので、弟子たちは集めました。その数は、12のかごがいっぱいになるほどでした。
私たちの思いでは、とてもできないと思うことでも、神様のイエス様は、どんなことでもできる御方です。
いつも、私たちの必要を知っていて、必要なだけ与えてくださるイエス様に、私たちも従って歩いていきたいです。

 

 - イエス様のたとえ , , , ,

スポンサードリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ゆるされたものとしてゆるす

許されたものとして赦す 聖書箇所:マタイ18 21:35  ある時、ペテロさんが …

no image
帰ってきた息子

12-3 帰ってきた息子(放蕩息子)  9/13 ルカ15:11?24 先週のお …

no image
たねまきのたとえ

たねまきのたとえ 聖書箇所:マタイ 13:1?23  イエス様がしてくださった「 …

no image
よきサマリヤ人のたとえ

よきサマリヤ人のたとえ 聖書箇所:ルカ 10:25?37  さて、今日は、イエス …

no image
ぶどう園の労働者のたとえ

ぶどう園の労働者のたとえ  今回は、ぶどう園で働く人たちのたとえをイエス様がして …

no image
子供を招くイエス様

子供を招くイエス様 聖書箇所:マルコ10:13-16 イエス様に、触って祝福をし …

no image
種まきのたとえ2

たねまきのたとえ2 マタイによる福音書13章24-43節 イエス様がしてくださっ …